2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンゴの生い立ち  その5

初めは最下等の、踊り場にこもっていた、タンゴも、そのダンスの新奇さが評判になり お金持ちの、遊び人の集まる料亭や、クラブのようなところにも、進出して来ました。 これは、1890年代の事で、その頃になると、割りに腕の良い、楽士(半分素人ですが)が タ…

タンゴの生い立ち  その4

無名の芸術家達の、全く約束事を無視した、創造活動により、初期のタンゴのステップが 生まれました。それらは、奇想天外な、バリエーションに富み、一般社会の、のけ者に なっている人たちが、自らの存在を主張する手段となりました。 踊りの、ステップを競…

タンゴの生い立ち  その3

タンゴの生まれた酒場というのは、市内のあちこちに有る、最も低級な店でした。 そこに、集まっていたのは、社会のはじっこで、生きていた人達…港の労働者、運送屋(牛車に乗っていた。)家畜の売買人、ヤクザなどで、それらも、定職となっていた訳では、有り…

タンゴの生い立ち  その2

1890年代になると、ミロンガは、もっと歯切れの良いタンゴという名前に変っていきました。 ミロンガ自体が、只、2拍子のダンス音楽というだけで、特に形式とは呼べない自由な ものだったのですから、名前が変っても大した事は、有りません。 こうして、何が…

渋谷 献血ルーム SHIBU2 その1 5/22

待合室 ロッカー 右の台に、けんけつチャンが 見えます。 お菓子 その前はいつも有るドーナツですが、この日は有りませんでした。 待合室 窓際 窓から、首都高速が見えます。 受付 掲示板 今回、早めに着きましたので、献血者は、一人もいません。撮影許可…

タンゴの生い立ち  その1

タンゴが、いつ頃、どの音楽から、どのようにして生まれたのか、研究家の間でも、さまざまな 説が有り、今日でも、はっきり断定できない部分も、多々、有ります。 そこで、このコーナーでは、私が、20歳頃に買い求めた「アルゼンチンタンゴの歴史」という 3…

銚子→松岸  JR成田線  4/29

銚子発13:15→松岸 銚子電気鉄道から、この列車に乗り換えて、千葉に向かうところです。 運転席の視界が広くないので、中央の空いてる視界から、ズームで 撮影しました。

西塔祐三とオルケスタ、ティピカ、パンパ  その3 動画  4/3

曲目 LA CUMPARSITA ラ、クンパルシーター 1917年 タンゴの、コンサートで、お決まりの曲です。この楽団は、ファン、ダリエンソのスタイルを、継承して おりますので、編曲は、ダリエンソと同じです。同じ編曲を採用している、 チコス、デ、パンパの演奏と…

銚子電気鉄道  その3 動画  4/29

観音発13:04→仲ノ町→銚子 この日、濡れせんべいを、買いそこねたのが、唯一の汚点でした。 皆様も、のんびりと、ローカル線の旅を、お楽しみ下さい。

西塔祐三とオルケスタ、ティピカ、パンパ その2 動画  4/3

曲目 QUEJAS DE BANDONEON ケハス、デ、バンドネオン 1918年 「バンドネオンの嘆き」で、お馴染みのタンゴで、バンドネオン奏者の、アウグスト、ベルトに捧げられて おります。1918年に、アウグスト、ベルトが、キャバレー「ラベイ」で、初演しました。 今で…

渋谷 ハチ公前献血ルーム その2 5/8

待合室 中央にお菓子の台が 有り、右に自動販売機、 その左が本棚 冷蔵庫に、アイスクリームが 入ってます。 アイスクリームと、スプーン 一人、一つの制限付きです。 これは、多分、制限は無いのでしょう… もう一つの、自動販売機 陽気なスタッフの方 ルー…

赤坂 ベルジアンビアカフェ、アントワープポート  5/8

パトラッシュ ネロと、パトラッシュに因んで 作られたブラウンエールです。 8% ベルギーポテト サタンレッド 悪魔の図柄で、有名です。名前の割には、甘いビールです。苦味が、苦手の方には 8% お勧めです。 セゾンレガル 5.5% ピクルス 店内 同じく店内 お…

小湊鉄道 その2 動画  5/5

月崎13:50発→飯給→里見 この路線は、畑の中を、走るので変化に乏しいと思います。橋や川等は、殆ど、無かったように 記憶しております。 渓谷橋から、撮影した宝衛橋 渓谷橋から、下を覗き込んで 撮影 これも、上と同じです。 これが、渓谷橋、下を流れてい…

チコス、デ、パンパ 中野哲学堂コンサート 終演後のひと時 4/11

ビオリンの永野さん コントラバスの佐藤さん 何を指さしているのでしょうか… バンドネオンの北村さん 何思う… ピアノの、宮沢さんが入りました。 周辺は、桜が、咲き誇っていました。 終演後は、メンバーの方と、お話し 出来るチャンスなのですが、 この日は…

渋谷 ハチ公前献血ルーム その1  5/8

待合室 本棚の上に、 献血ちゃんが載っています。 同じく待合室 採血室への入口です。 待合室から外を撮影 中央がハチ公前 問診台です。 陽気なスタッフの方 ルームに着いたのが、10時前で、献血者は誰もいません。デジカメの撮影を、お願いしたところ 上の…

チコス、デ、パンパ 中野哲学堂コンサート 動画 その5 4/11

曲目 CANARO EN PARIS カナロ、エン、パリス パリのカナロ 1925年 このコンサートの、アンコール曲で、日本でも、人気の有るタンゴ…今では、 タンゴの、スタンダードナンバーになっており、後半の、バンドネオンの、バリアシオン(変奏)が 有名です。尚、タイ…

小湊鉄道 その1 5/5

五井駅構内にて この列車で、養老渓谷まで行きました。 車内は、家族連れが、多かったですが それ程の混み様では、 有りませんでした。 珍しい駅名ですので、ご紹介します。 「海士有木」→あまありき 養老渓谷駅の足湯 鉄道利用者は無料 タオル持参が無難で…

銚子電気鉄道 その2 動画  4/29

外川発12:50→犬吠→君ヶ浜 終点外川駅待合室 上と同じ待合室 外川駅ホーム

akiba: F 献血ルーム その2 4/24

採血室です。宇宙船をイメージしたそうで、丸いドーム状になっており、中央に司令塔(?)が有ります。 少し、ぼけて写りが良くありません。ご容赦下さい。尚 採血室の、窓からは、外が 見えません。 お菓子です。ご自由にお召し上がり 下さい。 吉川このみさん…

京都市 献血ルーム 伏見大手筋 4/3~4/4 列車内から撮影

上4枚は、いずれも、近江長岡→柏原 普通 右は、柏原→関ヶ原 上と同じです。

チコス、デ、パンパ 中野哲学堂コンサート 動画 その4 4/11

曲目 LA CUMPARSITA ラ、クンパルシーター 1917年 タンゴの、コンサートで必ず、最後に演奏される、決まりの曲です。因みに、この演奏の 編曲は、ファン、ダリエンソと同じです。 このような楽団も演奏しております。: http://blogs.yahoo.co.jp/felicia51ta…