ファン、ギド楽団#11-★

 
 
曲目  EL  PANUELITO   白いスカーフ
 
読み  エル、パニュエリート
 
録音  1928年  原盤番号80978
 
 
先般、亡くなった藤沢嵐子さんの歌で、お馴染みのタンゴです。1917年に作られ作者は、かの
ファン、デ、ディオス、フィリベルト、「カミニート」、「ケハス、デ、バンドネオン」等の名作を
残しました。実は、元のタイトルには解説者に依り、2つの説が有ります。
 
「アイロン掛けの女」そして「ビンタを食らわす女」後者は「タンゴ名曲事典」に掲載されてました。
1920年に、ボカ地区(タンゴ発祥の地)で初演、作者は自ら楽譜を、自費出版して売り歩いたそうです。
改題して正解でしょう…ガビーノ、コリア、ペニャローサが、ロマンチックを詩を付けました。
 
「あなたに捧げた白いスカーフ、私の髪を織り込んで…誰のためだか、あなたが私を見捨てた時
 白いスカーフも地に舞った」                「タンゴ名曲事典」より引用
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1