都庁献血ルーム その2 9/18

イメージ 1






              採血室への入り口









    イメージ 2





   問診室  女性の問診医でした。









イメージ 3
      
                                           問診が終わったなら、こちらで待ちます。

   イメージ 4



             事前検査

     右下隅をクリックして下さい。









   イメージ 5





    私の採血したベッド









イメージ 6






               処遇品

    一番右は成分献血を予約したので
    いただきました。






     イメージ 7





    いたる所に看板有り









イメージ 8






            右下隅をクリックすると
      見易いです。








    ご覧の様なルームです。映像を見ていただければ、あれこれ言葉は不要でしょう…
    今回は、ルームから血小板の成分献血の要請が有りました。久しぶりの血小板献血

    血小板献血は、ついでに血漿も採りますので、2回でカウントされます。しかし、献血カードの
    回数としては、あくまて゜も1回のカウント、1年間の成分献血の回数は24回と
    決められておりますので、こちらの回数に反映されます。

    尚、ご参考までにH30年4月より、献血基準の一部変更が有りました。私の献血カードの
    次回献血可能日は以下…
    1.血漿献血は、10/2      2.血小板献血は、10/7

        血小板献血、10/7に違和感が有りました。つまり、H29.10/8に血漿献血をしており、ここから数えて
    現在23回、血小板献血は2回でカウントされますので、10/7では25回となり、献血不可
    10/8なら、この日が消えますので10/8なら血小板献血Ok  これが従来の基準でした。

    新基準は、前年の同じ週の、同じ曜日からOKとなり、H29年の10/8は日曜日でした。そこで
    H30年の同じ週の日曜日は、10/7ですので、この日から血小板献血はOKとなりました。

    この新基準は、疑問に思って東京都赤十字血液センターの医務課に、問い合わせのメールを送り
    分かりました


  
    

   https://taste.blogmura.com/raretaste/  珍しい趣味