アストロリコ四重奏団#5 さくらプラザホール 5/6



     曲目  LIBER TANGO

    読み  リベルタンゴ


  お馴染み、アストル、ピアソラ(バンドネオン)の一番著名なタンゴです。かって、洋酒のCMに使われ
  一躍有名になりました。この曲は、1974年に、イタリアで地元の音楽家を集めて、LPを
  録音しました。そのLPのタイトルになった、自由とタンゴを合わせての合成語です。
  これは、私が一番後方から、手ぶらで撮影しましたので、ブレが有りますので、ご容赦下さい。
 
  私とほぼ同じ年代のS氏は、ピアソラはタンゴでは無いと云う… では、あなたは?  と聞かれそうですが
  今までのタンゴの概念からは、かけ離れており、「リズムの王様」で著名な、ファン、ダリエンソは
  ピアソラはタンゴでは無いと述べております。

  私は、タンゴの神髄は、感傷(センティメント)だと思っておりますので、残念ですが、ピアソラの音楽からは
  感じられません。但し、この曲は私も好きです。