ADONDE VAS PIERROT? 16-1029#459-W



    演奏者  ROBERTO FIRPO    ロベルト、フィルポ

  曲目   ADONDE VAS PIERROT?      ピエロよどこへ行く?

   読み   アドンデ、バス、ピエロ?

   録音   1928年  原盤番号8754


  M,E,ミニョ作曲、どのような人かは、全く不明… 曲も全く無名ながら、なかなか聴かせてくれます。
 ここでは、解説の小林謙一氏に、バトンタッチします。

 「タンゴのセンチミエントが、凝縮された素晴らしいタンゴ… 華やかなカーニバルを盛り上げるピエロ
 そんなピエロの仕草には、隠された悲しみがある。心の痛みを抑えつつ歩くピエロの
 切なさを弦セクションの物悲しさも、さることながら……」


 演奏者  JUAN  MAGLIO  PACHO    ファン、マグリオ、パチョ

 録音   1928年  原盤番号7566


 久しぶりの、パチョの演奏です。音が悪く恐縮です。同じ年に録音されましたが、こと、この曲に関しては
情感がこもっている、フィルポに軍配を上げたいと思います。







イメージ 1