CHE PAPUSA OI 14-0910#353-T-★

 
 
 
演奏者  ORQUESTA TIPICA VICTOR     オルケスタ、ティピカ、ビクトル
 
曲目   CHE PAPUSA OI    ちょっと、お姐さん、お聞き
 
読み   チェ、パプーサ、オイ
 
録音   原盤番号から推定すると多分1927年  原盤番号79000番台
 
 
「ラ、クンパルシータ」の作者、ヘラルド、エルナン、マトス、ロドリゲスの作品、1927年に発表されました。
作詞は、エンリケ、カディカモ、高級車に乗って派手に遊びまわる女性に、問いかけてます。
 
バンドネオンの調べを聞いてごらん、自分の心の鼓動を聞いてごらん、過去を思い出させるタンゴを
聞いてごらん…」 タンゴ名曲事典に掲載されてました。
 
演奏者  FRANCISCO CANARO    フランシスコ、カナロ
 
録音   1927年  原盤番号4386
 
ティピカ、ビクトルと比較して、かなり、ゆったりとしたテンポで演奏が展開されます。
 
 
演奏者  JUAN MAGLIO PACHO   ファン、マグリオ、パチョ  パチョは愛称
 
録音   1928年  原盤番号7559
 
 
最後は、パチョの演奏です。3者3様、似たようなスタイルですが、注意深く聴くと微妙に
ニュアンスが、違う事に気づかれると思います。この辺が、音楽の面白いところでは
ないでしょうか…
 
尚、Tとは3つの楽団が演奏している印で、★は「タンゴ名曲事典」に掲載されてるタンゴの印です。
 
 
マトス、ロドリゲスの作品は、思い付くままに以下参照
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1