ビクトル五重奏団 #12-W-★

 
 
曲目  ZORRO GRIS     銀狐
 
読み  ソログリス
 
録音  1974年頃  
 
最後に、この曲で締めたいと思います。1920年に、ビオリン奏者のラファエル、トゥエゴルスが作りました。
彼は、カナロの楽団で1920年代に活躍していました。この曲は、彼の代表作と云われるタンゴです。
歌詞も、後に付けられましたが、これは歌無しの方が宜しいようです。
次に、このメンバーが所属している、フランシスコ、カナロの古い録音をお聴き下さい。
 
 
演奏  FRANCISCO CANARO    フランシスコ、カナロ
 
録音  1927年  原盤番号4364A
 
大多数の、古いタンゴファンが一様に評価するのが、1927年(昭和2年頃)に録音された演奏です。
実に、情感溢れる演奏が聴けます。最後に、ビクトル五重奏団のメンバーを以下に…
 
 
バンドネオン  オスカル、バシル
ピアノ      オスカル、サビーノ
ビオリン     オクタヴィオ、スカグリオーネ  アントニオ、ダレサンドロ
コントラバス   アリエル、ペデルネーラ
 
 
このメンバーは、かってのフランシスコ、カナロが結成したピリンチョ五重奏団(キンテート、ピリンチョ)と
ほぼ同じメンバーです。1961年に、フランシスコ、カナロが来日しました。勿論、この時は私は11歳
タンゴとは無縁でしたが、このメンバーは、そっくり来日しております。   
 
 
この楽団の録音時期を、1974年頃としましたが、発売した年が1974年頃でした。従って正確な
録音時期は、不明です。