BANDONEON PORQUE LLORAS? 12-0409#170


BANDONEON PORQUE LLORAS? 12-0409#170


イメージ 1



タンゴバー 「エル、チョクロ」での
チコス、デ、パンパの

今回も、迫力有る演奏、聴かせて
いただき有難うございました。







演奏者  JUAN  MAGLIO PACHO   ファン、マグリオ、パチョ

曲目   BANDONEON  PORQUE  LLORAS?   バンドネオンよ、なぜ泣く?

読み   バンドネオン、ポルケ、ジョーラス

録音   1929年 原盤番号9028

A,カタナロなる人の作品、どのような人かは、全く不明、そして、曲自体も、全く無名の
タンゴながら、なかなか、聴かせてくれます。埋もれさすには惜しいタンゴだと
思います。しかも、タイトルが、宜しいのでは…

処で、このお店で、TVに、出ている方に、良く似た方が、おりました。他人の、
そら似という事が、有りますので、まさかとは思いましたが…ピアノの宮沢さんに、
名刺を渡している時の、お顔を拝見して余りにも似ております。
これは、別に、不名誉の事では有りませんし、
只の趣味ですから名前を明かしても、宜しいでしょう…経営者の、
奥様(だと思いますか゛…和服の方)に確認したところ、やはり、そうでした。
皇室評論家の、神田秀一氏です。
意外や、意外という思いです。
 
今回は、テーブルを一つ、隔てた位置での鑑賞ですがバンドネオンの、空気を抜く音が、かすかに
聞こえます。構造は、空気でリードを、震わして音を出しますので、演奏の途中で、
中に溜った空気を抜く必要が有ります。その為に、バンドネオンの上の方に、空気抜きの
レバーが有り、これで、空気を抜いて調整します。その音が、たまらなく良いのです。
 
人間の、肺に相当するような感じで、所謂、デジタルでは無く、アナログ的な、人間味あふれる
楽器だと云われる所以です。

 尚、動画で、お店に後から入って行った人は、常連のAさんです。