山口県 山口市 やまぐち献血ルーム For you その2 3/2



イメージ 1





          山口高等学校 書道部の方の作品










      イメージ 2





   お洒落な受付









イメージ 3

                                                     お洒落な、レイアウト

    イメージ 4




                  こちらは、ロッカー









 
      イメージ 5





   採血前検査

  通常は、採血室に有るのですが
  こちらでは待合室に有ります。






イメージ 6

                                                        漫画、書籍がずらり…

  イメージ 7





             以前には無かった、キッズコーナー









   イメージ 8





   問診室 ドーム型?

   







S59年に、開設した山口県赤十字血液センターです。以前、下関に有った「献血ルーム、Fou you」が
閉鎖され、こちらに統合して、昨年の3月に、リニューアルオープンしました。

ご覧の様な広さ… 最近では、松山の「大街道献血ルーム」に匹敵する位の広さではないかと…
只、懸念はアクセスですが、意外と悪くは無いです。最寄駅は山口線の、上山口駅ここから徒歩10分程度

新山口からですと、新山口→山口→上山口 直通で30分程度 

            新山口→山口→上山口  山口で乗換の場合、時刻に依って違いが有りますが
                  (乗換)            おおむね、40分見れば充分

更に、湯田温泉からなら、なお近い 献血した後、温泉に浸かるのも悪くは無いでしょう… 只、3時間程度の
休憩は必要かと思いますので、問診の先生に訊いて下さい。
何より、直ぐ近くに戦国の武将「大内氏の館跡」が有るのは、良いですね。歴史と献血のコラボ
もっと、PRする必要が有りそうです。