米坂線 越後金丸  2/11



イメージ 1






               米沢方面









          イメージ 2





    坂町方面









イメージ 3

                                             右の部屋に、2人の作業員の方がおりました。

    イメージ 4





    除雪車を、ホームから
  待合室まで運ぶ作業員の方








イメージ 5

                                                       雪の中の秘境駅

    イメージ 6



               「灯篭」の字が浮かばなかった。











      イメージ 7

       



     待合室 除雪車は格納されました。









イメージ 8

                                             雪に残された、キツネ?の足跡


      「週末パス」を使っての、秘境駅訪問です。当駅は、米沢→坂町間に有ります。ご覧の様に
      立派な秘境駅秘境駅には、似つかわしくないような…

      ここで、撮影していると、どこからともなく声が聞こえて来ます。映像からは、その声を聴くのは
      難しいと思いますが、私の耳では、はっきり聞こえてます。やがて、作業員の方が
      除雪車を片付けに来て、お声がかかり、となりの部屋に招かれ、
            色々お話を聴かせていただきました。

      かっては、この近くに採掘場が有り、かなり賑わったそうで、その運搬に貨物が、
            当駅をあちらこちらに出発したそうです。ここから300mに、集落が有り、
            その集落の名が松丸で、駅名の由来です。
     13時には、帰られるとの事、年代は2人共、60代でしょう… 

     私が、秘境駅巡りをしていると云うと、1人が「俺達は、秘境駅の守り人だ!」粋な事を云います。
      

      秘境駅 ランキング 171位