千葉県 千葉市 モノレールちば駅献血ルーム その2 11/7




イメージ 1







         採血室に入りました。








    イメージ 2





      手前に問診室









イメージ 3

                                                    事前検査  ここでは採血前検査

    イメージ 4




                私の献血したベッド NO.04











        イメージ 5





     奥に進みます。









イメージ 6





       奥から入り口を見ますと…










イメージ 7





                   処遇品 来年の手帳

 








      採血室に入りました。私のおぼろげな記憶でも、以前より広くなっております。ベッド数18台
      内、全血のベッド4台  残りは成分献血のベッド14台 

      今回、久しぶりの2サイクル 以前、愛媛県松山の献血ルームで、列車の時間に間に合わないので
      2サイクルで採血した以来かと思います。普段は3サイクルです。サイクルとは成分献血専門の
      用語で、血液を採り分析機器にかけ、血漿(血小板)を採り、残りの赤血球は身体に戻します。
      これで、1サイクル 3サイクルは、これを3回繰り返します。

      血液を採られるのが不安な方は、成分献血にチャレンジして下さい。回復に時間のかかる
      赤血球は戻しますので… 只、全血献血に比べて時間がかかります。
      賑やかな明るい採血室のようで、気持ちよく献血が出来そうです。


              訂正です。松山の献血ルームの件ですが、時間のかかる血小板献血を辞めて、
      血漿献血に変えた事が、当時の記事に掲載されておりますので、サイクル数の変更は有りません。 
        


   https://taste.blogmura.com/raretaste/   珍しい趣味