青春18きっぷ利用者は悲鳴! 4月ダイヤ改正
今回、4月からダイヤ改正されましたが、他の路線は調べてませんが、こと北海道に渡るには、
青春18きっぷ利用者にとって、過酷な試練が待ち受けてます。
ダイヤ改正前の時刻表と、改正後の時刻表を例にとって、下記に示しました。
北海道&東日本パス利用
9月19日 上野発5:46→宇都宮着7:29 宇都宮発7:37→黒磯着8:28
黒磯発8:39→郡山着9:58 郡山発10:08→福島着10:54
福島発11:00→仙台着12:16 仙台発12:45→小牛田着13:30
小牛田発13:46→一ノ関着14:32 一ノ関発14:43→盛岡着16:12
盛岡発16:37→八戸着17:05 八戸発17:13→青森着18:55
盛岡→八戸間は新幹線を使ってますが、通常は下記参照…
盛岡発16:22→八戸着18:22
ダイヤ改正後の時刻表です。実際に8/11の夏休みをシュミレーション
8月11日 上野発5:46→宇都宮着7:29 宇都宮発7:37→黒磯着8:28
黒磯発8:54→郡山着9:58 郡山発10:08→福島着10:54
福島発11:47→白石着12:22 白石発12:35→仙台着13:24
仙台発13:30→小牛田着14:15 小牛田発14:51→一ノ関着15:39
一ノ関発15:46→盛岡着17:16 盛岡発18:15→八戸着20:04
上野発5:46は変わらないのに、これ程の違いが出ました。
各駅の乗り換え時間が、異様に長いです。
1. 福島乗り換え時間 改正前6分 改正後53分
2.小牛田乗り換え時間 改正前16分 改正後36分
3.盛岡乗り換え時間 改正前25分 改正後59分
又、木古内から函館までのアクセスも良くない…果たして利用する人はいるんでしょうか?
この新幹線の開業で、「北海道&東日本パス」のメリットが殆ど無くなりましたが、
かろうじて有りました。
改正ではなく、改悪と云っても過言ではないでしょう…
ダイヤ改悪と述べましたが、改正も有りました。JR東日本の名誉の為にも、以下参照…
経路 青森→上野間
改正前 青森発5:37→……→上野着21:17
改正後 青森発5:41→……→上野着19:10
2時間早く着きます。改正前は、各駅の乗換時間が長い為です。改正後はスムーズです。
上野→青森間も、改正前の時刻表に戻して欲しい。