青の洞門 その2 8/14





   イメージ 1




           入り口 
     道路の反対側にも有ります。










イメージ 2







    こちら側にも有ります。








イメージ 3

                   当時は、コンクリートなど有りませんので、これは後年、補強したのでしょう…

   イメージ 4




             トンネルを進みます。

     途中で、崩れたら怖い…








イメージ 5






     さらに進みます。










イメージ 6

                    出口が見えて来ました。

イメージ 7






         帰りは、こちらのバス停から…

    降りたバス停とは、場所が違います。








イメージ 8





    ご参考までに…

  中津駅行き、次のバスは9:55です。










その1で、紹介した青の洞門とは、違う洞門です。こちらは、道路の真下をトンネルで貫いております。
その1の洞門と、どうつながるのか不明です。1時間あれば充分見れます。

私の想像していた、青の洞門とはイメージが違いました。私は、もう少し辺鄙な山奥に有るのかと
思ったのですが… すぐ近くを車が通行しているとは、…

尚、この禅海和尚、晴れて開通後には通行人から、通行料を徴収していたそうで、なかなかどうして…