青の洞門 その1 8/14




    イメージ 1




           こちらがバス停
     大きな駐車場

    食事も出来ます。







         イメージ 2




     禅海和尚の銅像

  バス停の向かい側に有ります。








イメージ 3

              トンネルの入り口に、石碑が…

      イメージ 4




                  こちらからも入れます。










       イメージ 5





      明かり窓

   かなり大きい。







イメージ 6






          いまいち、場所が分かりません。









イメージ 7

          こちらにも、銅像が…

    イメージ 8




            動画の撮影は、こちらから
     入りました。









       中津駅から、特急バスで30分程度… 広い駐車場のバス停で降りて、徒歩3分程度で
       トンネルの入り口に来ました。

       車道が有り、車が通行しているのには意外でした。当時は、このような道路は無かったでしょう。
       当時とは、だいぶ変わっているとの事でした。菊地寛の小説、「恩讐の彼方に」で著名です。

       滞在時間は、1時間程度… これからバスで、中津に戻り中津城等、散策します。