氷見線 島尾→雨晴→越中国分  12/27



     島尾発15:04→雨晴→越中国分着15:12


イメージ 1




氷見駅にて

この列車に乗ります。










イメージ 2





列車内に有りました。

祭りの行列?








イメージ 3

「忍者ハットリくん列車」は、かれこれ10年近く運行されてるようです。


イメージ 4




氷見駅で、まもなく出発です。











イメージ 5















イメージ 6


越中国分駅   当駅から、線路が左に曲がっているのが分かり、日本海が見えます。


イメージ 7




風情の有る駅











イメージ 8




能町駅(のうまち)

列車交換駅です。

この列車は氷見行き






イメージ 9

能町駅を、後にします。


イメージ 10




何やら、列車の車庫みたい絵柄です。











氷見から、高岡に戻り、金沢の献血ルームに向かうところです。氷見線の見どころは、日本海
荒波かと思いますが、見れる区間は意外と、短いのです。

この動画からも分かる通り、雨晴→越中国分間だけです。私は氷見線区間、見えると思ってました。
天気の良い日は、海の向こうに立山連峰が見えます。この日は、あいにく見えませんでした。

途中、小さな岩が見え上に松の木が、見えたと思いますが、女岩(めいわ)と云って、大伴家持も、
歌を残しております。