呉 大和ミュージアム前広場にて

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
歩道橋の上から撮影
 
一際目に付く、潜水艦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
本物?  レプリカ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
戦艦「陸奥」の主砲身 41センチ砲
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
プロペラ、シャフトと主舵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
巨大な主舵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ここに展示されてるのは、上の図面の長方形の枠内の部品で6点です。右下隅をクリック
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
在りし日の戦艦「陸奥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前夜、広島で献血して、せっかくなので直ぐ近くの呉の、「大和ミュージアム」に出撃した次第です。
実は、ここは、ブログ開設前にも1回訪ねております。
 
やはり、献血したついでだと思います。どこの献血ルームかは、定かではないのですが、
やはり、広島が有力です。その時は近くの、地ビール店「海軍さんの麦酒館」で飲んだ
記憶が有ります。今回は、時間の制約があるので、こちらはパスしました。
 
昭和18年6月に謎の爆発で沈没した、陸奥の部品を引き上げたのを、ここに展示しております。
 
意外に思えるかも知れませんが、10代の時には戦記物に、凝りました。戦記に関しては
自分で云うのも、何ですが割と詳しいです。