山陰本線 餘部駅 その3 12/27



イメージ 1






           余部クリスタルタワー

     餘部の字を省略?







      イメージ 2





    遭えませんでした。









イメージ 3

                             明治45年完成から、約100年 餘部駅側の3本の橋桁は、現地保存

     イメージ 4



                   H25.5.3  開設











        イメージ 5





     「道の駅あまるべ」
  
   駅から徒歩数分







イメージ 6

                                                        下から見上げる

   イメージ 7




             当駅の、成り立ちが分かります。

      昭和34年4月 餘部駅開設

             右下隅クリックで、拡大






    イメージ 8





    待ちに待った列車

  豊岡に行きます。







餘部駅、その3」です。秘境駅で、3回紹介するのは、今回が初めてです。EVで下に降りました。
ご覧の様な風景が、目の前に現れました。ひっそりしてます。昨日は、ホームに数十人の人が
おりましたが…

上を見上げると、橋桁等、なかなかの迫力、徒歩数分の所に、「道の駅あまるべ」が有り、お土産と
日本酒を買いました。案内板に、当駅の成り立ちが書かれており、そうだったのか… 思わず頷く

小雨と秘境駅、お似合いです。からっとした天気に秘境駅は、似合いません。
先人の、苦労を偲びつつ当駅を後にしました。