福岡県 福岡市 献血ルーム、キャナルシティ その2 4/7



イメージ 1




              採血室への入り口











       イメージ 2




    熊本では有りませんが 
  クマモンが、お出迎え









イメージ 3

                                                          クマモンの登場

   イメージ 4




               ベッド数 12台










   イメージ 5





     採血中に、飲めます。
  地方は、大体飲めるようです。
 
  採血中NGのルームも有ります。






イメージ 6





             手前から、NO.1~










      イメージ 7





     広くはないです。









イメージ 8





                                             処遇品 

         福岡県では、処遇品は3/31で廃止されました。献血バスとの公平さを
         考えての処置との事ですが、次の2つの条件を、クリアすれば
         いただけます。

         1.   成分献血    2.   予約する事









イメージ 9

右下隅をクリックすると見やすい。
徒歩だと、20分程度かかりそう… 前回は徒歩で移動
博多駅前から、100円循環バスが出ていて、「キャナルシティ博多前」で下車


採血室に入りました。ご覧の様に広くは有りません。ベッド数12台、今回は、珍しくトリマで
献血しました。ここで、あえて、図書券に付いて触れてますが、かって、私が献血
始めた頃、H11年頃は、配布してました。確か、私の記憶する限り(どこかで聴いたような台詞)
ポイント制で、或る程度、貯まらないといただけません。今は、図書券1枚いくら位でしょうか…

図書券を、金券ショップに持ち込めば、売血につながるという事で、廃止になりましたが
さて、図書券1枚持ち込んで、数百円を手にしてそれが売血?
売血目的の人が、果たして何回も献血するでしょうか? 金額の多い少ないの問題では
ないと云うでしょうが、今、いただいている 処遇品、洗剤、歯磨き、カレー、お米
色々ですが、これらの品も、しかるべき所に持ち込めば、お金に替えられると聞いてます。

単純に、図書券→金券ショップ→お金→売血という、発想には私は疑問符を付けます。

台詞の訂正が有ります。

誤 「この広さは、川越のクレアモールと同じ広さではないかと…」

       正 「この広さは、越谷レイクタウン献血ルームと同じ広さではないかと…」