宮城県 仙台市 杜の都献血ルーム AOBA その2 2/6



  イメージ 1





           採血室への入り口









イメージ 2






  手前に有る分析機器は、トリマー
  








イメージ 3

                                  NO.4のベッドと、NO,9のベッドは、欠番で有りません。

 イメージ 4




            私の採血したベッド No.10










  イメージ 5




   キッズルーム
    採血室が見えます。

   残念 ピンボケ







イメージ 6





    本日の問診医の中川先生と、私

  世間にお見せする顔では無いので
  非公開とさせていただきます。







   イメージ 7







  中川先生の、ご意見














イメージ 8

                           親子で、献血… 良いですね、親の背中を見て子は育つとも云います。
            らんちゃんも、是非親子で献血を…

  イメージ 9








      片道3時間… 息抜き大いに結構

  これからも、息抜きに来て下さい。














イメージ 10

                            中川先生は、宮城県赤十字血液センターの、所長も兼ねております。


イメージ 11






     処遇品  パンと、コインでいただいた
         アイスクリーム









    イメージ 12





     処遇品  見ての通り









  仙台近くの地ビール店で、7日間ぶりにビールを飲み、良い気分でルームに戻りました。採血室で
  私の、案内をしてくれたのは、管理係長さんで、名刺をいただきました。
  型通り、分析機器の「アミカス」が有るかどうか、訊きましたが御多分に漏れず有りませんでした。

  もう、訊くのはやめようかと思いますが、万が一という事も有りますので、これからも訊く事にしました。
  さて、今まで各地の献血ルームを、数々訪ねておりますが、問診医の先生と写真を撮られたのは
  今回が初めてです。なかば、手を引っ張られての撮影です。ユニークな気さくな先生で
  私より年下には、びっくり…

  以前は、消化器の外科医をしていたとの事です。先生は「年寄りでも健康で有れば問題ない」と云い
  献血の年齢制限の69歳からの延長に、一定の理解を示すような事を述べてました。
  これは、朗報です。是非、宮城県から、69歳からの延長の、狼煙を上げて欲しい…


  以下は、69歳からの延長に関しての私の私案です。

  A案   65歳~69歳までに1回でも献血経験が有る方  従来と同じやり方

  B案   65歳~69歳までに1回でも献血経験が有り、なおかつ献血回数が5回以上の方 

  C案   65歳~69歳までに1回でも献血経験が有り、なおかつ献血回数が10回以上の方 

   
  一番ゆるいのがA案、そしてB案、C案と段々と、ハードルが高くなって来ます。

  所長さんに依れば、現在献血の主力は、40代~50代との事で、20代~30代が減少しているとの事です。
  主力の、40代~50代の方が、将来C案の主力になる可能性が有ります。
  ともあれ、今回は最近では、一番有意義な旅血になりました。