福井赤十字血液センター(献血ホールいぶき) その1 10/13

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
福井赤十字病院で、バスを降り
左にしばらく進みますと、
この標識が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
「みのり」の、交差点を
左に曲がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
150m行くと、到着です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
入り口玄関
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
右側が、玄関入口
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
正面が、受付カウンター  当日は女性の方が2名いました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
窓際には、パソコンが有ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
献血後に、コインが渡され
そのコインでアイスクリームが
いただけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて訪ねる血液センターです。別名「献血ホール いぶき」、福井県では、献血バスを除いて
ここしか献血出来ません。駅前に、ルームが有れば便利なのですが…
 
献血者が数人おりますので、待合室全体を映す事は出来ません。献血者の同意が有れば
OKとの事ですが、それも面倒なので全体を映すのは、諦めました。
 
待合室、採血室共に広くは有りません。しかし、「狭いながらもなんとやら…」と云いますが
何かしら暖かい空気、雰囲気等流れていて、心地よい…
採血室で、スタッフの方と、私が東尋坊で買った地酒「白龍」のお話をしたら、福井では
黒龍」なので、間違いではないかと云う、しかし、間違いなく私の記憶では「白龍」
後日、宅急便で送られたので、確認、やはり福井の地酒、「白龍」でした。
 
スタッフの方は、他の人にも訊いてましたが、このような展開は東京では、めったに
起こりません。献血のHP「れっつ!献血」で、主催者の方も中の人は、とてもフレンドリーと
述べていましたが、なるほど、納得です。