陸羽東線 堺田駅 その1 7/3

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
新庄方面
 
かなり、長大なホームです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ホームの、向かい側に有る、分水嶺の看板
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
堺田駅標
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
待合室
比較的綺麗です。
 
地元の方が、
清掃しているのかも
知れません。
 
たまに、駅寝の方が、
いるそうです
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
待合室の、時刻表  下り、新庄方面 7:38の列車で、新庄に戻ります
 
ここで、出会った地元の方と、お話しましたが、お話好きで、気さくな方でした。しかも、奥様が
東京フィルファーモニで、ビオリンを弾いていたというのには、驚きです。この方の、奥様が…
意外や、意外というしか有りません。
 
そして、ここでの驚き、第二弾は、この近くに、「封人の家」と称して、芭蕉曾良が、泊まった家が
有るという事で、蚤と虱に、悩まされて、一句を、ものにしたそうです。
帰りに、「今度この駅に来たら、コーヒーでも出すから、寄って下さい。」と、云われました。
 
その節は、貴重な、話を色々、聞かせていただき有難うございました。この場を、お借りして
お礼を申し上げます。
 
秘境駅 ランキング 147位